わたしのLIVE GYMへようこそ

人生初のB'zのLIVE GYMに参加するまでの気分を高めるため、熱烈ファン時代に愛した曲たちのレビューを日々していこうと思います。

番外:今からコンサートで稲葉さんが歌い踊る姿を想像して涙がにじむ件

急に仕事が忙しくなり更新の手がすっかり緩んでおりました。今日は気持ち悪い感想文じゃなくて、ちょっと番外編です。

 

実は、昨日放送された日本テレビ「イッテQ」が、安室奈美恵さんの大ファンだというイモトアヤコさんが、25年分の積年の想いを安室さんに伝えたという神回だったんですね。それにすごくすごく感化されましてね。

昨日だけで、2回も繰り返して見ましたよ。

もともと、イモトさんって言葉遣いも乱暴だし、見てて疲れるなと思ってたんですわ、むしろあまり好きじゃないくらいの。だけど、安室さんの引退がわかった時の彼女の悲しみっぷりを見て、すごく気になるようになって、イモトさん自体を応援するようになったんですよね・・・

大泣きしながらも普通だったらできないチャレンジにトライして、その勇気は安室さんからもらっていると。そんな彼女の姿が、本当に安室さんのことを好きで、憧れて、大切にしていることがとても伝わったから。

にわかのわたしですらそう思ったくらいですからね、ネットの評判を拝見すると、軒並み好評というか、絶賛に近いコメントが当たり前のように並んでましたわ。

普通、熱狂的なファンからしてみたら、あれほど近い場所で、しかもバラエティで取り上げることを否定する気持ちになる人も多いでしょうに、イモトさんが本気の本物のファンだからこそ、周りもそれをわかってウェルカムな気持ちになるんでしょうね。

 

さて、自分はどうだろう。30年近く好きだけど、同じようにアーティストをリスペクトし、自分の糧にできているだろうか。むしろ、わたしは「この素晴らしさを知っている優越感を、自分だけで味わいたい」っていう方を優先して、おそらく「あー。だからあんまり好きになれないんだよね、あのアーティスト」みたいな、よくある周囲のハードルをあげる嫌な感じのファンにしかなれていないと思うのですよ。

わたしもイモトさんのような、この人がファンでうれしい!ってアーティスト側が思ってくれるような応援の仕方ができたらよかった・・・と、もらい泣きで号泣しながらぼんやり思った日曜の夜でした。

 

件の番組で、安室さんのコンサートの風景が少し流れたんですけど、それを見るファンのみんなの目には涙が浮かんでいて、25年の歴史を感じましてね。B'zさんは30周年なんですよ、ただ、解散や引退とは違う、アニバーサリーだから、また違う風景なんだろうなと思いますが。それでもやっぱり、色々なことを思い出し、色々なことを重ねて、胸が熱くなって涙を流すんだろうな・・・と想像してカーっとなってます。

 

本番当日は何を着ていけばいいのか、tomorrowlandの最新のyoutube見てイメトレしてます。B'zのファンのみんなはビキニとかは着ないのかな・・・